伝記ステーション   Art Bird Books

あの「夢」はどこからやって来たのだろう?

2022-09-30から1日間の記事一覧

ジャック・ケルアック(4):プロのアメフト選手になろうと夢見る

www.youtube.com ジャック・ケルアック(3)から: 15歳の時、父の印刷所が破産。家族から働きに出るよう懇願される。作家への夢、諦める 14歳の時(1936年)、父の印刷所「Spotlight Print」が、氾濫したメリマック川に飲み込まれてしまいます。川の氾濫の…

ジャック・ケルアック(3):自らつくった「新聞」を発行

小学校時代についた渾名は「メモリーベイブ(記憶の天才)」。11歳「日記」を書きだし、自らつくった「新聞」を発行。15歳、父の印刷所が破産。作家への夢、諦める。アメフトに熱中 ジャック・ケルアック(2)からの続き: 小学校時代についた渾名は、「メモ…

ジャック・ケルアック(2):慕っていた4歳年上の兄の死と家族の困難

www.youtube.com 町のコミュニティーも、ケルアック家の日常語はフランス語だった ローウェルの町では、フレンチ・カナディアン(フランス系カナダ人)は、植民した18世紀からこのかたニューイングランドの支配者たちから疎まれていたといいます。その結果、…

ジャック・ケルアック(1):ケルアック家の「ファミリー・サガ(家族の物語)」

若い頃、父から聞かされたケルアック家の「ファミリー・サガ(家族の物語)」。印刷会社を経営していた父は、かつて地元のフランス語新聞社でライター兼活字打ちとして働いていた。 www.youtube.com フレンチ・カナディアンとして幼い頃から親しんだフランス…

竹久夢二(1):「夢二ワールド」の根源になった生まれ故郷

「夢二ワールド」の根源になった郷土。3歳の頃から馬の「絵」を描きだす。大好きだった6歳年上の姉。「写生」に革新をもたらした担任の先生 www.youtube.com はじめに: 夢二の”樹根”が生み出した発想力 多くの書籍の装幀や挿絵にもなった哀愁をたたえ、「…

竹久夢ニ(2):女性と接する度合いが多かった幼少期

www.youtube.com 竹久夢ニ(1)から: 3歳の頃から馬の「絵」を描きだしていた 邑久町の旧正月は賑やかでした。とくに西大寺の観音様の会陽(えよう)「裸祭り」には、父・菊蔵も張り切って繰り出したといいます。 母と夢二たちが田舟に乗って数日後に出向…