伝記ステーション   Art Bird Books

あの「夢」はどこからやって来たのだろう?

ストックホルムの「ゲリラ・ガーデニング」インスピレーション


Youtubeを見ていると、「ゲリラ・ガーデニング」という動画にしばしば遭遇します。スウェーデンストックホルムだけでなくベルリンや他の国・都市のものもありましたので、北欧中心に生まれた「都市の緑化」ムーブメントのようです。ゲリラとついているのは、ノン・バイオレントだけれどもその行為は、ポリティカルなものを含んでいるようで、なかには勝ってにひとの土地に植物の種を植えつけるというものもありました。もっともスウェーデンでは、「アッレマンスレッテン」という興味深い法律があって、それは「すべての自然は万人に属する」という基本的自然権のごとく、「誰でも自然の中を散策する権利がある。たとえ他人の土地であってもかまわない」という法律です。危害を与えないというのが前提であるのは当たり前ですが、土地や私有財産に対する考えが日本とはかなり異なっているようなのです。このあたりつっこんでいくと面白いはずで、かつての日本でいえば町家や長屋や裏露地の有り様と似ているものがあるかもしれません。