伝記ステーション   Art Bird Books

あの「夢」はどこからやって来たのだろう?

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

微熱とアクエリアン革命

午後、微熱を出して3時間寝込むが、夕刻にはほぼ完治。昨晩、翻訳家の従兄弟から、蠍座は元来、体力でもっているから体は心配ないと言われたばかりだったのだが。楽天球団のマー君や山崎武司も蠍座だというのでさもありなんか。さらに西武のおかわり中村君…

目黒太鼓橋の椎の樹と歴史資料館

昨日、江戸時代、安藤広重が江戸名所百景に描いた「目黒太鼓橋」脇に描かれている椎(シイ)の古木(今もまだ当時のその樹はそこにたってます。長老の樹です。右の写真はその椎の木)の帰りに気になった「目黒歴史資料館」に少しばかりよってみました。たし…

本の大移動を終えて

コメント有り難うございます! 怒濤のごとき1週間が過ぎ、いよいよリスタートのと場口に来ることができました。塵も積もれば山になるの譬えのごとく、本も積もれば山脈の如し、動かざること「本」の如し、とにかく重い! ヘルムート・ニュートンの「SUMOU」…

どうも有り難うございました!!

カウントダウンはじまれば、早いものでした。ついに15日が来ました! あと2時間30分ばかりでお店での営業はすべて終えます。18年間どうも有り難うございました! これまで来て頂いたすべてのお客様に感謝致します。重ねて有り難うございました。しかし、店…

書籍の大移動

先週末から写真集・書籍の大移動(レミングばりに)がはじまりまして、オフィス側の書籍は8割方、店側は5割方動かしました。明日まで営業はしていますので、書籍は見ることができますし、購入することもできます。減った分だけみやすくなったかもしれませ…

ヨゼフ・スデックとプラハと樹木

本日はチェコの写真家ヨゼフ・スデックのマインド・ツリーを制作しておりました。あらためてスデックの写真だけでなく、右腕を失ってなお(だからこそなお)写真を深めていった人生がプラハの街のもつ深みとともに感じとられるのです。あわせてスデックが自…

店舗での営業日、カウントダウン1.2.3.4.5

今日の営業はもうあと数分ですので、店舗での営業は、明日、木曜日・金曜日・土曜日、そして来週の月曜日・火曜日!!!じゃじゃじゃん。なんとあと5日です。延べおおまかに6300日やってきまして、あと5日ばかり、人間の体でいったら小指の爪くらい、イチ…

「Book Hole」-本の穴

書店を長らくやっていていると書籍(写真集やヴィジュルア・ブックなど)そのものの情報はある程度蓄積されていくが、皮肉にも、反面、そのことによってこぼれてしまう別の面が必ずでてくる(人にも、能力にもよるでしょうが)。たとえばジャック・ピアソン…

「BOOK IN」と「BOOK OUT」

現在サイトのトップページを少しいろいろ動かしています。見えずらい部分が生じているかもしれません。変更の一つは、次のようなコンセプトからきています。写真集(書籍)の情報に接してゆく、写真集(書籍)の情報から離れてゆく、というもので、サイトで…

水不足と本不足の話し

今日は残暑でした。午前中、駒沢通り沿いにあるコンテナ倉庫と2往復。汗が玉となって流れ落ちました。往復には写真にあるように台車を使います。本の整理をしながらの運び込みです。時間がかかります。引っ越しのように一気にやると腰を痛めるはめになった…