伝記ステーション   Art Bird Books

あの「夢」はどこからやって来たのだろう?

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中目黒にドン・キホーテが進出です!?

ようやく来る時が来ました。まずは(ですが)拍手! 民主300議席突破のようです。岐阜から鞍替えしてきたここの東京5区の佐藤ゆかり議員も落選です。先週、舛添要一氏が駅前にきて応援演説を繰り広げていましたが(彼の人気はすごいものがあり駅前はひとだ…

期日前投票の現場の熱気

本日は期日前投票に中目にある目黒総合庁舎に行き投票をすませてきました。お昼前でしたが25人程有権者の方々がいて、次々に大勢の方が投票に来られていました。事情通の方からするとこんなことはまずなかった、とのことです。それほどの熱気といってもいい…

パリでの賃貸契約でおもうこと

知り合いの者(カナダ人ですが、基本的に日本に住んでいます)がパリ、凱旋門の近くの裏通りに部屋を借りたのだが、あらためて日本の賃貸システムに疑問を呈したい。その者は日本に居てサイト上でオーナーと直接契約したわけだが、ギャランティーとしての敷…

池尻のエド・バン・デル・エルスケン

午前中のちょっとした散策で池尻大橋方面に向かいました。1992年夏に中目黒で店舗をもつ前年、池尻と三宿の間自宅兼事務所があってそこで1年半、写真集とヴィジアルブックスのレンタルをしていたので、懐かしい通りや風景に入りこんでいきました。いま、池…

店舗のクロージングが少し早まります

店舗のクロージングが少し早まります。すでに両隣の建物があった所は更地になっていましたが(店の裏手も1年前までは更地で半年前に1棟建ち、またもうすぐ1棟建とうとしています)、来年に向けての工事の日程の看板がではじめました。秋には駅前のアトラ…

アジェは夏目漱石の10歳年上。

今日はウジェーヌ・アジェのコンテンツをupdateです。とにかく気になってしょうがなかったので遅ればせながらになってしまいました。併せて「マインド・ツリー」も少しばかりすすめました。アジェは同じくフランス人のラルティーグよりも35歳以上も前に生ま…

ヨゼフ・スデックのマインド・ツリーへ

現在、プラハの光の魔術師と呼ばれた写真家ヨゼフ・スデックの「マインド・ツリー」を制作中。スデックの「マインド・ツリー」は1カ月半前に少しはじめていて、その折りにはスデックの本物かと見まごうばかりの彼自身の動画がYoutubeにあり、その歴史の闇か…

駒沢通りをぬけ住宅街のなかへ南へ、南へと

駒沢通りをぬけ住宅街のなかへ南へ、南へと進路をとっていくと、中目黒の南方にも小高い丘が連続していることがわかります。ちょうど現代彫刻美術館のある辺りです。上の写真はそこからの眺望ですが、この一帯はちょっと高級な住宅街と昔ながらの瓦ぶきの家…

デビッド・ベイリーのベイリー以前

サイトは8月半ばは、海外の写真家たちを中心に更新・調整しています。Q-bicというフォーマットに切り替えつつすすめておりますのでまだある程度の時間はかかります。それまではすいませんが見ずらい箇所があちこちにあるかとおもいます。また分かりやすさも…

「緑」の時間貸し、場所貸し

ここ数年来あちこちが時間貸しの駐車場になっていますが、駐車場だけでなく「緑」も時間貸しの「緑」になってしまっていくかもしれません。写真は、時間貸しというより、場所貸しといった感じで、駐車場にもかかわらず手前に小さな緑地が2カ所急こしらえさ…

写真家ポール・ストランドのドキュメンタリー映像

本日サイトの方は、米国のフォトグラファー、ポール・ストランドのQ'bicを制作。ルイス・ハインの下で学び、スティーグリッツの291ギャヤリーでコンテンポラリーな作品と遭遇し、後に「カメラワーク」の最終号の特集をかざった写真家ですが、ロバート・フラ…

ちょいと祐天寺へ

本日は晴天なり。午前中、祐天寺へ。祐天寺は江戸三大怪談話の新説累ガ淵の怨霊を鎮めた祐天上人(浄土宗・増上寺のトップを勤め上げた)の名から寺名がきていて、境内には新説累ガ淵縁のお墓もある。歌舞伎で累ガ淵を上演するときには今でも歌舞伎役者たち…

お盆シーズン:午後3時より

お盆シーズンですが、本日は臨時に3時から店を開けておりました。明日15日も午後3時からになりますがお店は開いております(〜夜8時)。3時まで何をしていたけといえば倉庫の整理でありまして、徐々に本の整理もすすんでおります。このところはサイトの…