伝記ステーション   Art Bird Books

あの「夢」はどこからやって来たのだろう?

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

常緑広葉樹林のルーツ。マレーシア・キナバル山へ

アルピニスト野口健氏が今年の1月6、7日に1泊2日で、マレーシアの最高峰キナバル(4095メートルもあります)に登ったときの映像です。この山は、じつは日本の常緑広葉樹林のルーツになっているといわれており、海抜1000〜2500メートルあたりでは、日本…

塩湖のユニ湖のあるボリビアとチェ・ゲバラ

上の動画は、ボリビアにある世界最大の塩湖のユニ湖。TVなどでもしばしば登場しているのでむろんご存知の方も多いはず。動画には湖畔の塩岩でできたホテルも紹介されていて、他では見ることのなかった内容も含まれています。さて、このユニ湖のあるボリビア…

New York ストランド・ブックストア inspiration!

グーグルは世界8カ国(日本では今年秋)に、世界戦略として電子ブックを投入することになったようです。日本の大手出版社の幾つかもすでにその計画に乗ることに大方なってきたようで、いよいよ書店飛ばしが来年以降加速していくようです(もっとも電子ブッ…

インディアン・チャント inspiration!

上の画像は米国ニューメキシコ州で撮影されたインディアン・チャントのものです。とにかく民族衣装も含め惹き込められます。もうずいぶんと前になりますが書籍の仕入れによく行っていた時、アルバカーキーから、フラッグスタッフ〜グランド・キャニオン〜北…

ハーフ・パイプのション・ホワイトの山間のプライヴェート・パイプ inspiration!

ウィンター・オリンピックを時々、見るにつけ思うのは、大げさにいえば、「雪」と「氷」の文化をどう各国がどのように育ててるのかな、ということであります。上の動画は、昨日ハーフパイプで超人的なパフォーマンスをしたショーン・ホワイトが、どのように…

宇宙・惑星のスケール 超巨大変光星! inspiration!

しかし宇宙にはなんとも巨大な惑星があるものだとつくづくおもいます。人間の頭の中のインスピレーションなんか遥かに超えてしまっているのですから。動画の最後にでてくるケフェウス座の超巨大恒星といったらありません。言葉もでないほどにデカい。太陽系…

デンマーク・ロイヤル・ダンス・シアター:「マッチ売りの少女』inspiration!

デンマーク・ロイヤル・ダンス・シアターによる「マッチ売りの少女』のステージです。最初のアニメーションに続いて、ダンスシーンがはじまります。今日は日本各地で再び雪になっているかもしれませんが、東京ですら今日もかなり寒く、10分もなにもせずに外…

ディズニー・シーのMysteriaous island とジュール・ヴェルヌとニーチェ

東京ディズニー・シーの中心にあるミステリアス・アイランド。その名のごとくミステリアスといってもいいのではないかという話がここにはあります。ミステリアス・アイランドの海底には、「海底二万里」の著者であるサイエンス・フィクションの創始者ジュー…

ディズニーランド 55 × ゴジラ松井 55 × 写真

今年からゴジラ松井選手がヤンキーズからアナハイム・エンジェルスに移籍したわけですが、「55」にまつわる偶然があります。上の動画は、ディズニーランドがオープした1955年の時の記録です(YouTube上には別のロングバージョンものもアップされています)。…

成層圏飛行 inspiration!

宇宙旅行の話がだんだん現実味を帯びてきていますが、宇宙旅行で行く地上20キロメートルあたりの安定した場所があるそうで、将来的にはそこに長期滞在型の宇宙ステーションがつくられるようですが、この映像はもう少し上の24キロから30キロ辺りの成層圏(成…

白神山地のブナ林:「森の母」「緑のダム』

1993年に白神山地(秋田〜青森)が早々と世界自然遺産に登録されたのでしょう。白神山地なんか知ってるわい、となんとなく思っていると、やはり全然知らないんですね。白神山地と聞いて、ブナ林の宝庫、と記憶している人はどれだけいるでしょう。私もすっか…

ノルマンディー上陸作戦:写真家ロバート・キャパと作家サリンジャー

つい先日、サリンジャーが91歳で亡くなったことが報じられました。1週間程前に彼のことを少し調べていたこともありびっくりしました。なぜ調べていたかというと、サリンジャーは第二次世界大戦の激戦地のノルマンディー上陸と、ヨーロッパで最も悲惨な激戦…