伝記ステーション   Art Bird Books

あの「夢」はどこからやって来たのだろう?

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

靴屋の息子だったシェーンベルグ。両親は音楽が好きで自らも演奏していた。少年時代に家にあった「モーツァルトの伝記」を読み、音楽へのめり込む。父が死去、実科中学校を中退。家計が逼迫し16歳で銀行員に。仕事に耐え難くなり「音楽家になる!」と叫んだ

偏愛するシェーンベルクの作品を演奏するグレン・グールドとメニューイン 「十二音技法」を生み出し<現代音楽の巨匠>と呼ばれるアルノルト・シェーンベルク。調性の破棄と不協和音を徹底的に解放した革新者シェーンベルクは、じつのところ「私は急進派の人…

出生と生い立ちのなかに「シャネル・モード」の原点と、「白・黒のシャネルの基本色」の秘密があった。騎兵ー馬ー乗馬用仕立て、「シャネル・スーツ」の発想の源。修道院の孤児たちが着用していた制服は黒のスカートが基本だった

ココ・シャネル 時代に挑戦した炎の女 (FIGARO BOOKS)(1)からのつづき▶エドモンド・シャルル=ルーが暴くことになったシャネル(シャネル・モード)の秘密とは何だったのでしょう。それはシャネル・モードの「基本色」と「シャネル・スーツ」の発想の<原…

サティ(3):「中世音楽」に魅了される

サティ6歳、母が病死。父の両親の許へ。祖父がサティの「音楽好き」に気づき宗教音楽の教師を養成する音楽学校に入れる。「グレゴリオ聖歌」と読書に夢中に、風変わりな詩人と出会う。22歳、「ジムノペディ」を作曲。その楽譜を出版したのは楽譜出版を事業…

サティ(1):ノルマンディー地方の船乗りの家系

ノルマンディー地方の船乗りの家系だったサティ一族。父は数カ国語を操るものの学校が大嫌いな「音楽マニア」だった。母はスコットランド出身、嫁姑問題勃発。「変わり者」の遺伝子は奇人変人の叔父から受け継いだとも。母方の大叔父もまた変人。サティは大…

ウィリアム・モリス(1):感性の源流は遊び場だった「エピングの森」

「モダン・デザインの父」W.モリスの感性の源流は、幼少期の遊び場だった「エピングの森」にあった。幾何学はクラス最低、歴史が好み。奇妙な手の癖。その森にあった古い小屋(その草木模様の飾り)がのちに手がける部屋の原型に www.youtube.com ウィリアム…

里親から離れパリの盲目の音楽家の許へ。シャンソンを書きボードレール、ドストエフスキーを読む。14歳半で回顧録を記しはじめ無賃乗車で感化院送りに。30歳頃、獄中でプルーストを「再発見」。長年の「観察者」が作品を書きだす

「私はとても早くから、14、15歳の年からすぐに、自分は浮浪者か泥棒にしかなれないだろう、と分かった。もちろん、無能な泥棒に、だが結局、泥棒にだ。社会における私の唯一の成功は、バスの車掌とか肉屋の見習いとかの領域だったのかもしれない…。このよう…

「わたしの人生はずっと幼年時代の続きだった」と語ったシャネル。カフェ・キャバレーで歌手をめざしていたシャネル。出生や生い立ちを秘匿し虚構の物語(伝説)を生み出した公式の伝記本。その回顧録で自身の気質や本心までも消すことはなかった。そしてシャネルの過去が暴かれる非公式の伝記本が出版された。

ココ・アヴァン・シャネル 上—愛とファッションの革命児 (ハヤカワ文庫 NF 350) (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 「わたしの人生はずっと幼年時代の続きだった。人間の運命が決まるのはまさにこの時期よ。その頃の夢が一生を左右する。何から何まで全部覚…

無性に学校嫌いだった少年マーラー。通信簿はクラス最低。しかし家では本を沢山集めてきた。女中たちのうたうボヘミア民謡や近所の兵営から聞こえる軍楽やラッパの音がマーラーの「耳」を育てる。両親の不和。幼少期、音楽は「夢の世界」への逃避でもあった。

ヴィスコンティ映画『ヴェニスに死す』。マーラー交響曲第5番アダージョが全面的に用いられてているだけでなく、マーラーへのオマージュから、トーマス・マンの原作にある主人公が、小説家から作曲家・指揮者へと変わっている マーラー—未来の同時代者▶作曲…

「遊び」や「いたずら」への情熱が「音楽」に切り替った3歳の出来事。「習う」ことへの強烈な好奇心は最愛の父に認めてもらいたい欲求と結びついた。「作曲職人」だった父への長年の不当な仕打ちへの見返しが、父と息子の気持ちの根底にあった

▶(1)からの続き:「作曲職人」となった父レオポルド・モーツァルトは、受難曲からオラトリオ、セレナードにトリオ、シンフォニー、劇場音楽に管楽器ソロの協奏曲、ディヴェルティメントなどなど、教会用であれ世俗のものであれ何でもこなしていったようで…

モーツァルト家は、機織り職人や石工職人、製本職人など代々「職人」の家系だった。父レオポルドは中学を中退、大学から退学処分をくらい「就活」。そして「作曲職人」の道へ

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。この音楽史上最も有名な「神童」にして、無限の音楽の可能性が体現された奇蹟の音楽家は、何世紀にもわたって「天才」として呼ばれてきました。日本でも評論家・小林秀雄が「モーツァルト」についての一文を戦中…

児童養護施設の「遺棄窓口」から里親の許へ。育てられた家は「教会」と「学校」にはさまれていた。冒険物語の本など「学校図書館」の本をすべて読む、内気な心を明かさない成績優秀な「読書」好きな少年だった

「創造するとは、つねに幼年時代について語ることだ。それはつねに懐古的(ノスタルジー)なのだ。とにかく私の書くもの、それに現代の作品の大多数はそうだ。…13歳まで公立の小学校に行ったが…作家がどのようなものか、私はまだ知らなかった。世界を観察す…

米国の一般的中流家庭に生まれる。小学5、6年生の時、探検家ヴァスコ・ダ・ガマの「伝記」を読み、学校演劇を企てる。ハリウッド流<映画術>にない映画づくりは、20代の時、脚本家志望の延長に、6年間続けることになった「産業映画」の監督経験からだった

ロバート・アルトマンが監督として製作に加わった『ジェームズ・ディーン物語ーThe James Dean Story』(1957 32歳の時)ー事故の再現シーンはアルトマン本人が運転している 映画『M★A★S★ H』や『プレイヤー』『ショート・カッツ』(あの村上春樹氏訳のレイ…