伝記ステーション   Art Bird Books

あの「夢」はどこからやって来たのだろう?

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米国ワシントンD.C.での「ゲリラ・ガーデニング」2009

ホワイトハウス、議事堂があるワシントンD.C.のキャピタル・ヒルという場所で、ゲリラ・ガーデニングしている様子。路上にグラフィティのように自分たちのグループの名前を書き残している。路上が汚れるといえばそうなのだが、このあたりは米国のグループら…

ロンドンの「ゲリラ・ガーデニイング」-すでに世界に広がっていた

この映像は夜襲をかけて、ロンドンの幹線道路脇地に、植物を植えている映像。まさにゲリラ・ガーデニングだ。苗木をもって大勢の若者が一致協力して地面を掘り起こし苗木を植えている。スイスでも米国でもドイツでもあちこちで同時多発的に起こりはじめたム…

ストックホルムの「ゲリラ・ガーデニング」インスピレーション

Youtubeを見ていると、「ゲリラ・ガーデニング」という動画にしばしば遭遇します。スウェーデンのストックホルムだけでなくベルリンや他の国・都市のものもありましたので、北欧中心に生まれた「都市の緑化」ムーブメントのようです。ゲリラとついているのは…

中国・雲南省の「シャングリラ」へのプチ・ロードムゥービー

つづけて「シャングリラ」インスピレーションを続けてきたので、映像があったので最後に中国・雲南省にある「シャングリラ」をここにアップします。チベットに隣接する雲南省デチェン蔵族自治がそれにあたります。若干詳しくは2日前の映像でのテキストに書…

チベットの西果、インド極北部ラダックに残るシャングリラ!

ヒマラヤ・ラダック(北イド)の「シャングリラ」Diskit僧院。この僧院は最後のオリジナルなチベット文化を体現しているともいわれてます。ツォンカパ派のチベット仏教寺院であるが、モンゴル神話とのつながりもあるようで、アジアの神話の水脈とつながって…

ブータン秘境・シャングリラからのインスピレーション!

2001年、中国は雲南省デチェン蔵族自治を英国の作家ジェームズ・ヒルトン(『チップス先生さようなら』で有名)の小説『失われた地平線(1933年刊行)』に登場し大衆化されたネーミング「シャングリラ」を現在の県名に採用しました。『失われた地平線』では…

モロッコ・マラケシュの植物ガーデン:イブ・サン・ローランが眠る

モロッコのマラケシュにあるマジョーレル・ガーデン(Majorelle Garden)には、昨年亡くなったモードの帝王イブ・サン・ローラン氏の遺灰が撒かれた場所だが、後で知ったのだがこの美しい庭は、イブ・サン・ローラン氏が1980年に買い取ったものだった。元々…

ジャクソン・ポロックのドロッピング・アートの内部へ

ジャクソン・ポロックのドロッピング・アートは今では、美術館やアート本の定番な風景と化してしまっているが、かつて森山大道が「一枚の写真の中には無限の記憶につながり、重なっている」と語ったように、ポロックの一点の絵の中にはいってみると、ドロッ…

オスカー・シュレンマーの人間工学による顔の造作とウルトラマン

オスカー・シュレンマーはいわずと知れた美術大学バウハウス(1919−1933)の中心人物の一人でシアターワークショップの造形主任であるが(1923年就任〜9年間担当)、もっとも有名なトリアディック・バレエでは、人体の動きや組成を徹底的に分析し、思考や感…

エゴン・シーレ:自画像インスピレーション

世界中で死者を出した新型インフルンザ(H1N1)であるが予防が効いているのか潜伏中なのか、またあまり話題にならなくなってきたが、100年余前の超インフルエンザ(スペイン風邪)にかかって1918年にわずか28歳で亡くなったのがエゴン・シーレだ。しかも、妊…

家具の破片やすら絵画にくわえたアントニ・タピエス

中目黒界隈を散歩していると取り壊し中の建物のかつての壁がそのまま剥き出しになっていて、それがまた時おりぐっとくる光景になっていることがある。当店の店内解体の一日一枚写真の中継をしたのも、解体されていき形を無くし「無」になっていく感じに波長…

水の彫刻(ウォーター・スカルプチャー)インスピレーション

江本勝氏の「水の結晶」も大いにインスピレーションを受けたが、人間生存の根本・原基であるプライマル・マターの水は、サイエンス、アート面のあらゆる次元で今後もさらに重要性をましていくのは間違いない。21世紀にはいってから水を素材、あるいは注目し…

シルビア・プラス:ポエトリー・リーディング・インスピレーション

1963年、31歳で亡くなった詩人シルビア・プラスの生の声が聞ける映像だ。80年代に学生だった頃は英米文学科だったこともあり、D.H.ローレンスやフォークナー、ヘミングウェイ、ノーマン・メイラー、ウィリアム・ブレイク、オスカー・ワイルドの他、ビートニ…

ソル・ルウィトのオープン・キューブ・インスピレーション

米国のコンセプチュアル&ミニマル・アーティストととして知られるソル・ルウィットの動画作品「オープン・キューブ」。アートバードの「Photographer's Index」に、キュービック「Q-bic」としてアイコンをもちいていますが、6面あるキュービックのどの面か…

グラフ・ツェッペリン号:上空写真インスピレーション

1928年から39年までの11年間にわたり世界中の空を飛行し(日本にも、リオ・デジャネイロにも)当時もっとも成功した飛行船グラフ・ツェッペリン号の動画。このグラフ・ツェッペリン号に1930年代初期に、写真家マーチン・ムンカッチが乗船し、世界の空から撮…

ロバート・スミッソンの渦インスピレーション

やはり1970年のランドアート/アースワークの記念碑的作品「Spiral Jetty-スパイラル・ジェティ」をアップしておきます。ユタ州のグレートソルト湖に土砂をじゃぶじゃぶ入れこんで壮大な渦をつくりあげてしまったのだ。美術用語でよく用いられる「サイト」(…

ロバート・スミッソンの「エントロピー』インスピレーション

ランド・アートィストとして1960-70年代に世界を瞠目させたロバート・スミッソンの作品群。『エントロピー」は、この物理学上の言葉は、後に情報理論にも(コンピューターの生みの親の一人フォン・ノイマン)が、クロード・シャノンにこの「でたらめさ」の理…

ブルーノ・タウト 世界遺産・緑の住宅インスピレーション

ドイツは世界で4番目に世界遺産が多い。そのうちの一つに20世紀にはいってから、たかだか80余年しかたっていない世界遺産があって、それを先日偶然にTVで見たのだが、なるほどと膝をうった。青山の円形劇場のように、舞台や建物を円形にしてみると、芝居の…

中国人アーティスト Ai WeiWei・インスピレーション

今週末に展覧会が終わるアイ・ウェイ・ウェイからは、おそらく相当のインスピレーションが獲られるとおもいます(六本木森ミュージアムで開催)。上の動画は取り壊される古いお寺の廃材から彼自身がインスピレーションをえて生み出した作品、というより、か…

2016ブラジル・オリンピック・マスタープラン・インスピレーション

2016オリンピックはブラジルに決定しましたが、そもそもブラジルのマスタープランをどれほどの日本人が見たことがあるでしょうか? 石原都知事は日本のプレゼンテーションが一番よかったといって(私も観て小さなサプライズもありその面も一部ありますが)、…

マーク・ボスウィック・インスピレーション

IMITATION OF CHRISTが、フィルムディレクターMatthew Murphyと制作したフィルム・クリップに、マーク・ボスウィックがフォトグラファーとして参加したもの。どこにでもあるようなちょっとした街中のはずれの空虚スペースが、ボスウィックのカメラを通すと一…

ハンス・ベルメールのインスピレーションとシンクロ

いっけん見慣れたアートの景色となったハンス・ベルメールのアートや写真、そして彼の創造の動機やその背景に触れてみると、再びイメージやイマジネーションがシャッフルされる機会になります。1930年代半ばに制作されだした人体を変形させた型破りな関節人…

マン・レイ映像「Emak Bakia-シネポエム」1926年

Emak Bakiaはスペイン・バスク語で、Leave me Aloneの意味。この意味とは別にthe Female(gives) the Peace(女性が平和を与える)という意味も。とにかくこの映像は見なくちゃならんです。インスピレーションが湧きに湧いてきますよ!! マリナーズのイチロ…

火の玉と「碧い玉」

ここ3日間は通信系が回線の事情で途絶えてしまってましたが、新しいスペースでなんとかスタートをきることができました。電話も通信もリカバーしました。さあ、これからです! 中目黒のかつての店の方が昨日に、ビルのオーナーに鍵を返却しましたので、今後…