伝記ステーション   Art Bird Books

あの「夢」はどこからやって来たのだろう?

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フラットなキュービックへ

ワーキング・スタイルに変化がでてくると、それ以外の部分も以前のままではいられなくなってくるのは多くの方が感じるのではないでしょうか。まだ多くの書籍をアップできてないのですが(ただし書籍のアップだけを四六時中やっても、仕事のモデルはそうは変…

ハービー・山口さんご一行とぱったり会い

昨日、店を終わってから、中目黒駅前の路上でハービー・山口さんご一行とぱったり会い、以前ジョセフ・クーデルカの絶版写真集を購入していただいたTVレポーターの方と、関西の方でぜひ写真にも造詣が深い化学の学者の方とヤマハにお務めの女性の方ともども…

「スタジオ・ヴォイス」

サブカル雑誌として長い歴史のある「スタジオ・ヴォイス」も9月号をもって廃刊とは、この情勢下といえびっくりです。残念です。ただオンラインサイトでは継続という発表のようです。アートバードのホームページで展開中の「映画の中に写真を読む」を、2006…

Art Bird Green Books

今日は七夕でして、中目もあちこちで笹の葉に短冊がかけられているのをみかけます。さて、アートバード・サイト、目下、鋭意、新たなフォーマットでコンテンツをアップデート、再構成・調整・編集中です。そのなかで、ART BIRD GREEN BOOKSのコーナーをもう…

フロントガラスのgreen pics

蒸し暑くなってきました。店内も冷房を入れています。店のエアーコンディショナーは18年前のもので、すでに同じ店内のオフィス側のものは2年前に動かなくなっています。日によっては店内の方が蒸し暑くなるので時折外で涼をとることになります。さきほど半…

nakame-green-pics

現在進行中の中目駅前再開発で、まず最初に建てられた駅脇の建物に入居した某政党の事務所(坪6万円での賃貸契約ということもあり、階上はなかなかテナントが見つからず切り売り的に月貸しになっている模様)の前を通った時、前回のつづきで言えば人工空間…

Green Pieces 緑色の欠片:中目黒駅

街がますます人工的になってくると、真逆に、植物や樹木が何処かから持ち込まれ、街も人も意識的にも無意識的にもバランスをとろうとするようです。簡単に言えば、失われてはじめて気づく、というものです。今日、中目黒の駅前で信号待ちをしていたら目に飛…