伝記ステーション   Art Bird Books

あの「夢」はどこからやって来たのだろう?

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

徳之島、牛の散歩

ここ数日、米軍移転候補地として徳之島が候補にあがって島内でも賛成反対陣営に分かれているようです(島も経済が衰退しているため、働き口が現実にないとう状況があるようです)。徳之島は奄美諸島で、鹿児島県ですが、文化は沖縄に近いものがほとんどのよ…

サークル・アート・ショウ 円のinspiration!

こうした動画が結構たくさんあって、ほんとうに美術館やシアターといった感覚ががらりと変わってしまいます。もうだいぶん前でしょうか、この手のアート作品をみるには、東京だと西新宿・初台のNTTインターコミュニケーション・センターか、どこかの美術館の…

ジョンとヨーコが初めて出会った1966年 indica gallery inspiration!

なんと1966年11月9日のロンドンのインディカ・ギャラリーで、ジョン・レノンとオノ・ヨーコが初めて出会った時の映像のようです! ギャラリーのオーナーがジョンと知古で、ニューヨークでやっている東洋から来た女性アーティストの展覧会があるから、と招待…

砂漠の「クジラ」=バオバブの木

南アフリカ共和国にある巨大なバオバブの木の映像です。画像の後半、この木の中に入っていきます。そこには.... このバオバブの木がある土地の部族は、どんなに天候が乾燥しても死にたえることはなかったといいます。それはバオバブの木が最大のものは10万リ…

インディアンのマカー族のクジラ漁のこと inspiration!

最近はNHKと民放の一部をのぞき、どんどんテレビは「くだらない坂」という坂をくだっていってくれているので、無闇に見る必要もなく、ほんとうに助かっています(人によればそれでも自分は見る方らしいですが。たしかに1日1時間半は多分見ているし、日によ…

ニーチェが「ツァラトウストラ」のインスピレーションを得た:シルス・マリアの地

このシルス・マリアという風光明媚な土地(スイス東南部のイタリア国境近く)は、ニーチェがバーゼル大学の古典文献学の教授を辞めてから、8年にわたって涼しい夏の間だけ滞在しています。このシルス・マリアは、あの「ツァラトウストラ」の<永劫回帰>の…

発狂したニーチェ。死の前年の病床にて

1899年撮影、ヴァイマールにて撮影された病床のニーチェ。10年前の1889年にトリノで昏倒し、発狂したといわれています。近づく死を待っているかのようなニーチェ。ニーチェの眼には何が映っているのでしょうか。 ニーチェは発狂する数年前に『善悪の彼岸』『…