伝記ステーション   Art Bird Books

あの「夢」はどこからやって来たのだろう?

2010-01-01から1年間の記事一覧

ヴァルター・ベンヤミンの「新しき天使」-パウル・クレー

『複製技術時代の芸術』や「パサージュ論」などで知られるヴァルター・ベンヤミンが、いつも思索の導きとして身近に置き、自分自身に重ねていたのが、このパウル・クレーの「新しき天使」(版画)でした。20代後半に依然モラトリアムを続け(すでに結婚してい…

徳之島、牛の散歩

ここ数日、米軍移転候補地として徳之島が候補にあがって島内でも賛成反対陣営に分かれているようです(島も経済が衰退しているため、働き口が現実にないとう状況があるようです)。徳之島は奄美諸島で、鹿児島県ですが、文化は沖縄に近いものがほとんどのよ…

サークル・アート・ショウ 円のinspiration!

こうした動画が結構たくさんあって、ほんとうに美術館やシアターといった感覚ががらりと変わってしまいます。もうだいぶん前でしょうか、この手のアート作品をみるには、東京だと西新宿・初台のNTTインターコミュニケーション・センターか、どこかの美術館の…

ジョンとヨーコが初めて出会った1966年 indica gallery inspiration!

なんと1966年11月9日のロンドンのインディカ・ギャラリーで、ジョン・レノンとオノ・ヨーコが初めて出会った時の映像のようです! ギャラリーのオーナーがジョンと知古で、ニューヨークでやっている東洋から来た女性アーティストの展覧会があるから、と招待…

砂漠の「クジラ」=バオバブの木

南アフリカ共和国にある巨大なバオバブの木の映像です。画像の後半、この木の中に入っていきます。そこには.... このバオバブの木がある土地の部族は、どんなに天候が乾燥しても死にたえることはなかったといいます。それはバオバブの木が最大のものは10万リ…

インディアンのマカー族のクジラ漁のこと inspiration!

最近はNHKと民放の一部をのぞき、どんどんテレビは「くだらない坂」という坂をくだっていってくれているので、無闇に見る必要もなく、ほんとうに助かっています(人によればそれでも自分は見る方らしいですが。たしかに1日1時間半は多分見ているし、日によ…

ニーチェが「ツァラトウストラ」のインスピレーションを得た:シルス・マリアの地

このシルス・マリアという風光明媚な土地(スイス東南部のイタリア国境近く)は、ニーチェがバーゼル大学の古典文献学の教授を辞めてから、8年にわたって涼しい夏の間だけ滞在しています。このシルス・マリアは、あの「ツァラトウストラ」の<永劫回帰>の…

発狂したニーチェ。死の前年の病床にて

1899年撮影、ヴァイマールにて撮影された病床のニーチェ。10年前の1889年にトリノで昏倒し、発狂したといわれています。近づく死を待っているかのようなニーチェ。ニーチェの眼には何が映っているのでしょうか。 ニーチェは発狂する数年前に『善悪の彼岸』『…

常緑広葉樹林のルーツ。マレーシア・キナバル山へ

アルピニスト野口健氏が今年の1月6、7日に1泊2日で、マレーシアの最高峰キナバル(4095メートルもあります)に登ったときの映像です。この山は、じつは日本の常緑広葉樹林のルーツになっているといわれており、海抜1000〜2500メートルあたりでは、日本…

塩湖のユニ湖のあるボリビアとチェ・ゲバラ

上の動画は、ボリビアにある世界最大の塩湖のユニ湖。TVなどでもしばしば登場しているのでむろんご存知の方も多いはず。動画には湖畔の塩岩でできたホテルも紹介されていて、他では見ることのなかった内容も含まれています。さて、このユニ湖のあるボリビア…

New York ストランド・ブックストア inspiration!

グーグルは世界8カ国(日本では今年秋)に、世界戦略として電子ブックを投入することになったようです。日本の大手出版社の幾つかもすでにその計画に乗ることに大方なってきたようで、いよいよ書店飛ばしが来年以降加速していくようです(もっとも電子ブッ…

インディアン・チャント inspiration!

上の画像は米国ニューメキシコ州で撮影されたインディアン・チャントのものです。とにかく民族衣装も含め惹き込められます。もうずいぶんと前になりますが書籍の仕入れによく行っていた時、アルバカーキーから、フラッグスタッフ〜グランド・キャニオン〜北…

ハーフ・パイプのション・ホワイトの山間のプライヴェート・パイプ inspiration!

ウィンター・オリンピックを時々、見るにつけ思うのは、大げさにいえば、「雪」と「氷」の文化をどう各国がどのように育ててるのかな、ということであります。上の動画は、昨日ハーフパイプで超人的なパフォーマンスをしたショーン・ホワイトが、どのように…

宇宙・惑星のスケール 超巨大変光星! inspiration!

しかし宇宙にはなんとも巨大な惑星があるものだとつくづくおもいます。人間の頭の中のインスピレーションなんか遥かに超えてしまっているのですから。動画の最後にでてくるケフェウス座の超巨大恒星といったらありません。言葉もでないほどにデカい。太陽系…

デンマーク・ロイヤル・ダンス・シアター:「マッチ売りの少女』inspiration!

デンマーク・ロイヤル・ダンス・シアターによる「マッチ売りの少女』のステージです。最初のアニメーションに続いて、ダンスシーンがはじまります。今日は日本各地で再び雪になっているかもしれませんが、東京ですら今日もかなり寒く、10分もなにもせずに外…

ディズニー・シーのMysteriaous island とジュール・ヴェルヌとニーチェ

東京ディズニー・シーの中心にあるミステリアス・アイランド。その名のごとくミステリアスといってもいいのではないかという話がここにはあります。ミステリアス・アイランドの海底には、「海底二万里」の著者であるサイエンス・フィクションの創始者ジュー…

ディズニーランド 55 × ゴジラ松井 55 × 写真

今年からゴジラ松井選手がヤンキーズからアナハイム・エンジェルスに移籍したわけですが、「55」にまつわる偶然があります。上の動画は、ディズニーランドがオープした1955年の時の記録です(YouTube上には別のロングバージョンものもアップされています)。…

成層圏飛行 inspiration!

宇宙旅行の話がだんだん現実味を帯びてきていますが、宇宙旅行で行く地上20キロメートルあたりの安定した場所があるそうで、将来的にはそこに長期滞在型の宇宙ステーションがつくられるようですが、この映像はもう少し上の24キロから30キロ辺りの成層圏(成…

白神山地のブナ林:「森の母」「緑のダム』

1993年に白神山地(秋田〜青森)が早々と世界自然遺産に登録されたのでしょう。白神山地なんか知ってるわい、となんとなく思っていると、やはり全然知らないんですね。白神山地と聞いて、ブナ林の宝庫、と記憶している人はどれだけいるでしょう。私もすっか…

ノルマンディー上陸作戦:写真家ロバート・キャパと作家サリンジャー

つい先日、サリンジャーが91歳で亡くなったことが報じられました。1週間程前に彼のことを少し調べていたこともありびっくりしました。なぜ調べていたかというと、サリンジャーは第二次世界大戦の激戦地のノルマンディー上陸と、ヨーロッパで最も悲惨な激戦…

bee people 蜂蜜ハンター  インスピレーション!

ネパール南部でノマド(遊牧・移動)として暮らす蜂蜜ハンターです。『Hunting for HONEY - Adventures with the Rajis of Nepal」(写真家・Eric Valli)という書籍・写真集はこの分野で名が知られていて、何度も扱ってきましたが、こうして実際の動画で見…

バッハ BWV 639 Color Organ inspiration!

この曲は、昨日、ソクーロフ監督のところで少し書いたタルコフスキー『ソラリス』の中で用いられている曲です。妙にこの曲の響きが好きで、よく流していました。当時はレンタルで聞いていたので、どの曲かすっかり分からなくなっていましたが、こうしたかた…

ロシアのソクーロフ監督「Oriental Elegy」inspiration

10年程前に見たロシアのアレクサンドル・ソクーロフ監督の「オリエンタル・エレジー」です。ツタヤでは昭和天皇の終戦前夜を描いた「太陽の帝国」など何本かはありますが45分の短編の部類に入る「オリエンタル・エレジー」はなくもう一度観たいと気にもんで…

サリンジャー「ライ麦畑でつかまえて」inspiration

ちょっとゆえあってサリンジャーのバイオグラフィーを確認していて、インスピレーションとはちょっと違うのだけれど、やはりこの本は奇妙なものを世界の若者たちに残していった。だいたいこの小説が発表されたのはビートの王様ジャック・ケラワックの「路上…

アルファベットの音!!ABC......inspiration!

この動画はアルファベットが出すだろう「音」に着目したもので、見れば/聞けば、確かにそうだと膝を打つのである。昨日ちょっと書いたようにランボーは詩「母音」の中で、Aは黒、Eは白、Iは赤、Uは緑、Oは青と語っている。ちなみにOは青とは、「つんざくよ…

映像作家ミシェル・ゴンドリーのインスピレーションのマジシャン!

フランスの映像作家、映画監督ミシェル・ゴントリーの映像は、ちょっとしたアイデアがつぎつぎに溢れ出、見るものを飽きさせない。この動画は一例なのでいろいろチェックしてみるといいでしょう。このところ昼食は家食でほぼトーストで、東山のオー・バカナ…

チベットの歌う水 inspiration!

ひきつづいてダンスする水の映像です。チベットに伝わる歌う水、歌う水のはいった容器です。チベットの踊る水の映像は他にもあって、振動や回転と水の波形の関連は体験的に知識化されていたようです。

ウォーター・ダンス inspiration!

水の不思議さ、その存在の秘密、可能性は枚挙にいとまがありません。こうした動画も以前は博物館あたりでしか見ることができませんでした。水に一定のバイブレーションを与えると水がダンスしはじめる、という映像です。なかなか興味深い映像です。そういえ…

サン=テグジュペリ inspiration!

超有名な『星の王子様』の著者サン=テグジュペリの半生をちょっと調べることがあってあらためて再認識することがいろいろありました(アートバードのサイトで2月頃に展開するコンテンツにかかわるものですが)。サン=テグジュペリはこう語っています。「…

デレク・ジャーマンの庭を歩く

長らく絶版になっていて数年前にも再販(英語版)された「デレク・ジャーマン’ズ・ガーデン」(デレク・ジャーマンの庭:この書籍はデレク・ジャーマンの最後の本となった)は今どうなっているのだろう。動画で確認してみるとやはり見に行っている人がいた。…