伝記ステーション   Art Bird Books

あの「夢」はどこからやって来たのだろう?

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リバプールでのダンス・パフォーマンス

こちらは英国リバプール駅の構内でのダンス・パフォーマンス。もっともも T-Mobile Advertのコマーシャルのためのものだけれども、じつに面白いと感じてしまう何かが世界中のすでに多くの人の心と身体のうちで準備されているようだ。コマーシャルはそうした…

ストックホルム、マイケル・ジャクソン・トリビュート

見ていると自分のなかでも予期できなかった何かがふつふつと浮き上がってくるような映像です。なにを感じるかはひとそれぞれなのでまずは見てみましょう。集団によるパフォーマンスや、それ自体を企てること、またそれを見る観客も含め、21世紀がすすむにつ…

ジャマイカ・ネグリル:海へ、飛びこめるカフェ!

レゲエの聖地・キングストンとは逆のジャマイカ島の西果にある美しい砂浜で知られるリゾート地ネグリルにあるリックス・カフェ。ジャマイカ好きの人にとってはよく知られたカフェです。私はジャマイカには行ったことはないのですが、いまの日本のデフレスパ…

楊麗萍(ヤン・リーピン)の「雲南映像」をもう1本!

せっかくなので昨日の舞踊ダンサー楊麗萍(ヤン・リーピン)が率いるステージを別の演目のを観てみましょう。雲南の昆明を拠点にする「雲南映像」のステージの一つです。民族舞踊とコンテンポラリーダンスがブレンドされたような新鮮なステージです。ペー族…

雲南・少数民族ナシ族 - トンバ文字:絵文字インスイレーション

日本でも比較的有名な雲南の麗江(リジャン)のどこか日本人にとって懐かしさを感じさせる密集する2階建て木造家屋に住んでいるのは、ナシ族です。ナシ族はペー族と漢族の建築様式を折衷して生み出したものだといわれています。そうした折衷主義も日本的で…

中国・雲南 少数民族からのインスピレーション

中国の雲南省は、今後インスピレーションを受けるエリアになるとおもいます。これまでは世界遺産になった麗江以外の映像はかなり限られたものが何かの報道や番組で流される程度で後は、一般的には一部の観光客や研究者たちの情報が入口になるくらいだったで…