伝記ステーション   Art Bird Books

あの「夢」はどこからやって来たのだろう?

マウンテンバイク inspiration ! チベットのラサから、ネパールのカトマンドゥーへ


新年、弟が15万円もする自転車を買って、仕事場のある大阪から京都やら、この前は琵琶湖まで行ってきたと言っておりました。地図では分かりませんが西側から琵琶湖に行くにはけっこうな坂があるようでなかなかきついようです。東側からは伊吹山関ヶ原があるのでもっときついでしょうが。私は都内ではもっぱら散歩派になってしまってるのですが、中目黒〜東山界隈にはイカした自転車屋さんがここ数年だけでもかなり増えて、なんだかんだ気になって(遠目で見ているだけですが)はいたところでした。ちょうどアートバードのサイトに「ウェブ・トラベル』のコーナーを制作していた昨年末、もうすぐバンクーバー冬期オリンピックが開かれるバンクーバーの少し北にあるウィスラーの動画をあれこれチェックしていた時、その周辺がウィンタースポーツだけでなく今ではあらゆるアウトドア・スポーツのメッカになっていて、少年時代に自転車でビュービュー飛ばしていた頃を思い出させられていました。とにかくやんちゃなネイチャー派はイカすねえ〜、今頃、バイクでけたたましく愚連隊のごとくやってパラパラウルサいのはもう完全にアウトです。全然カッこよくないわ。昔は若いうちは仕様がないという気持ちでみていたんですが。ウィスラーにでもいって自然と一晩中遊んでくればきっと全然変わってくでしょう。上の映像のこと全然触れませんでしたが、あえて語るもんでもないですし、本当に気持ちが爽快になる映像です。一番最後のところで一人の人がコケてしまいます。いやあ、いいですねえ〜〜