伝記ステーション   Art Bird Books

あの「夢」はどこからやって来たのだろう?

A Sphere Inside-outアゲイン!別の方法


感覚的なものですが、かつてリアル店舗でやっていた書店を、現在のネット時代に、どう転換させるかは、このマジックの様な発想の転換が必要のような気がします。言ってみれば販売する書籍は同じ(球の外側)だけれども、お客さんの手に届く方法(情報と方法)が異なってしまっているわけで、お店にやってこられたお客さんが(不特定多数、あるいは顔馴染みではありますが)ある書籍を手にする環境と、その手に取られた書籍が、国内(あるいは地球上の不特定多数の中の誰か)にいてその書籍に関心をもっている人がその書籍を手にする(購入)する環境をどう考えるかであります。結局、すでにもうかなり前からその情報インフラは存在していて(システムの向上はしてきたわけですが)、そのシステムをどう使うか(使わないか)は当の本人の側の問題(環境)になってしまっているわけです。私の場合もそうでした。内側で発想で自分の中の何かがひっくりかえっていかないとボールはボールのまま。私も含め、さあ、どうするか。