伝記ステーション   Art Bird Books

あの「夢」はどこからやって来たのだろう?

2022-09-29から1日間の記事一覧

ジェームズ・ダイソン(2):「ランニング」「絵画」と「木工」が得意に

www.youtube.com 周りには「歯が立たないことにあえて挑む頑固で意地っ張りな子供」と映っていたダイソン少年は、一方でかなりの無精で(後に好奇心の塊になるダイソンであっても小さな頃はかなり無精な性格だった)、友達もうまくつくれず陰気になるばかり…

パウル・クレー(3):母が全身不随の病、一家の風景が一変

「音楽」への愛が深まったにもかかわらず、 「不安」が生じてくる www.youtube.com パウル・クレー(2)から: 10歳の時、少年パウルはギムナジウム(高等中学)に入学します(入学試験は免除されている)。学校では当初、とりわけ生物学や数学、古典語と、…

パウル・クレー(2): パウルから流れ出てくる「異常な力」

音楽への深まる愛と不安。母が全身不随の病に。疲れ知らずの「読書家」。父の反対を押しのけ、母はパウルをミュンヘンの画塾に送り出した。パウルから流れ出てくる「異常な力」とは www.youtube.com 物事に没頭しだすと異常なほどに熱心に 3歳頃までの幼い…

パウル・クレー(1):「童話」がよく読まれた音楽一家だったクレー家

音楽一家だったクレー家では、「童話」がよく読まれた。絵の手ほどきをした祖母。物事に没頭しだすと異常なほど熱心になる気質。7歳の時、ヴァイオリンを習いはじめる www.youtube.com はじめに: 長い間、一家の大黒柱はピアニスト教師の妻で、 クレーはず…