伝記ステーション   Art Bird Books

あの「夢」はどこからやって来たのだろう?

ハイチ:壁画アート inspiration!


ハイチの大地震は大きな被害をもたらしてしまった。「失敗国家(失敗国家とも言う)」:by The Fund for PEACE では北朝鮮(17位)よりも上で、パキスタン、アイボリー・コーストに次いで12位になっています。人口は1000万人以上いて、壊滅してしまったポルトー・フランスは200万人もの人口を抱えていたというからかなり人口密度がたかかったようでそれがさらに悲劇を拡大させ太と思われます。上の動画のようにハイチでは音楽の次に絵画がポピュラーで、かつてはアンドレ・マルローもハイチ絵画を高く評価し、アートセンターも後にできています。アーチストのKobelコベルは、壁画アートでとても人気があるアーチストのようで、時の国際的な話題やキリスト教信仰をテーマにしたもの(ハイチ人の多くはカトリック信仰とともにアフリカ系のベナンをルーツとするヴードゥー教も民間信仰として取り入れています)、オバマ大統領など無学の人々にもわかりやすくコミュニケートできる明るい壁画を描きつづけています。今後の状況が気になるところです。サイトの方でも近くハイチのアート・写真関係の施設など取りあげてみたいとおもいます。