伝記ステーション   Art Bird Books

あの「夢」はどこからやって来たのだろう?

bee people 蜂蜜ハンター  インスピレーション!


ネパール南部でノマド(遊牧・移動)として暮らす蜂蜜ハンターです。『Hunting for HONEY - Adventures with the Rajis of Nepal」(写真家・Eric Valli)という書籍・写真集はこの分野で名が知られていて、何度も扱ってきましたが、こうして実際の動画で見ると、やはり迫力があります。蜂たちを刺激し急襲されないよう伝統的な方法で密をハンティングする様は驚きです。彼等が、bee peopleと呼ばれている所以です。映像は3分くらいのところからはじまります。その直前にお祈りを捧げます。また動画の崖のハンティングとはことなり、上記の写真集は、巨大な樹の上の蜂蜜をハンティングします。映画『アバター』に登場する聖なる樹木ほどには巨きくはありませんが、しかしよく似た感じがびんびん伝わってきます。ウェブサイトにその写真を幾点が掲せておきましたのでご確認してみて下さい。http://artbirdbook.com トップページの下の方に「ブログで紹介した本2010」のコーナーがあります。